新着情報      TOP 山田接骨院施術案内アクセス 診療案内 カレンダー 釣り 車 etc  趣味の部屋ブログ
山田接骨院TOP 魚釣り 釣り日記 マイボート プチ登山 愛車紹介 陶芸 オートキャンプ キャンピングカー

釣り日記
 
2013年10月2日 

明日、長男が東京に帰るのでその前にスズキを釣らせてほしいとリクエストに答えてシーバス釣り行ってきました。21:30~23:00まで。6ヒット、3キャッチ頭は73センチでした。
   
   
   


2013年9月28日 23:00~24:00

寝る前にお散歩フィッシングに行ってきました。
 
   
   

2013年9月18日 22:00~23:30 ルアー カニ

猿鬼サポート前日の舟盛り用の魚を15日に釣って活かしておきましたが、スカリに穴が開いていてキジハタが脱走この補充に釣行。
いい感じで濁りが入っており潮も動いて釣れそうな感じです。
70センチ前後のスズキ4本、40センチ前後の黒鯛5匹、キジハタ3匹が釣れました。
 
   
   
   



2013年6月9日 16:00~18:30 エサ カニ

今年初めての黒鯛釣りです。潮がとろとろ動いており釣れそうな感じです。48㎝を頭に36㎝まで7枚釣れました。
 
   
   
   



2013年5月23日 22:00~23:30

患者さんからスズキが釣れていると情報が入ったので半年ぶりに釣行です。
穏やかで月が出ておりボイルもしていない。はたして釣れるのだろかと思っていましたが60センチ前後のスズキ6本釣れました。
 
   
  
   
 2012年11月17日 20:00~21:30

風が強いがリクエスト先に明日持っていくのに釣行です。
2本バラシで後が続かなかったですが、何とか60センチ、55センチ2本釣りました。
 
 





 
  2012年11月9日 21:00~22:00

久々の釣行です。スズキの好シーズンにもかかわらず忙しくていけませんでしたが、散歩がてらに行くことができました。
大きな群れは入っていないようですが75センチ、70センチ、55センチ3匹つれました。
   
   
   
   
 
 2012年6月10日 17:30~19:00

本当は午後から真鯛フカセに行く予定でしたが、用事ができてしまいクロダイ釣行くに変更となりました。
5月4日に結構大物がぼつぼつ釣れていたので期待していたのですがあたりが遠く苦戦。
どうにか坊主は間逃れ40センチ~35センチまで4枚の釣果でした。
 
 
 
 
 2012年5月4日 10:30~12:00 15:00~16:30

今年初めての釣行です。5か月ぶりです。はたして釣れるのかどうか? あいにくの雨と風ですが何とかいけそうです。開始早々にクロダイの45センチが上がりぽつぽつと49センチ頭にクロダイ7匹。昼食を食べに戻り再開。なんと50センチをゲット。47センチ、45センチ、42センチを追加し全部で11匹の釣果でした。
 
 
 

 2011年12月1日 21:30~22:30 ルアー

風が弱くなったようなので出航してみることに。波と風が強いがなんとかポイントに 到着。風にボートが流され釣り辛く、おまけに船外機が波に時々かぶるしまつ。大きな群れはもういない様子。なんとか60センチ、55センチ2本上げ撤収。この時期は大物がヒットする時期なので期待して来たが今期はもう終了なのか。
 
 

 2011年11月26日 22:00~23:00 27日16:00~17:00  ルアー カニ

スズキをほしいとリクエストがあったので釣行。がんばって10本釣ろうとがんばったのですが最初だけであたりが止まってしまいました。中1本、後は小さいのが4本。これだけでは寂しいので翌日黒鯛を45cm頭に5匹追加しリクエスト先に持って行きました。
 
 
 
 
 2011年11月13日 22:00~23:30 ルアー

行事の後で疲れているがどうしても気になるので少しだけいってきました 。
潮が動いておりボイルはしていないが釣れそうな予感です。
第1投目から、ヒット60センチ。爆釣パターンかと思いましたが、そうはいかずポツポツパターンで5匹つれました。今季初の80センチオーバーが釣れました。
 
 
 
 
 2011年11月2日 22:00~23:30 ルアー
2011年11月4日 21:30~22:30

今日は釣れるかと思ったらやっぱり厳しく両日それぞれ55センチ、60センチ1匹づつでした。
 
 
 
2011年10月27日(木)21:00~22:30 ルアー

今日も、楽勝の爆釣パターンかと思ったら食いが立っておらず追っては来るがなかなか乗らず70cmが1匹のみでした。形のよいサヨリが回ってきているのでそのせいなのか、潮の具合か。とりあえずボウズは間逃れました。
 
 
 
 

2011年10月26日 22:00~24:00 ルアー

群れがいなくなる前にウォーキングをさぼってスズキ釣行。ポイントに到着するとボイルしています。1投目からヒット。77センチから55センチまで10匹釣れました。まだまだ爆釣モードが続きそうです。
 
 
 
 

 2011年10月16日(日)16:00~17:30  21:00~22:00 カニ ルアー
仕事が溜まっているが、気分転換に黒鯛釣行。風が強く白波が立っているがなんとかポイントに到着。風が強く釣り難いが濁りが入ってよい感じです。一流し目から入れ食い状態に突入。形はあまり大きくないが、42センチ~35センチまで12枚あがりました。
 
 
スズキも釣れそうだったので、夕飯後、今度はスズキ狙いで釣行。 これまた大きな群れが入っているのか入れ食い状態に突入。久々のスズキ入れ食いを楽しむことができました。ランカーサイズはいませんでしたが72センチから60センチまで12本あがりました。
 
  
 
 
 2011年10月8日(土)18:00~19:30 ルアー
 久々の釣行です。仕事が溜まってなかなか行けずにいましたが、急遽時間が空いたのでスズキ狙いに行ってみました。ルアーを投げて第1投、スズキと違う引き具合かと思ったら47センチの黒鯛。スズキはいないかと思ったら小さいながらも60センチ頭に5本釣れました。
 
 
 
 
 2011年8月7日(日)17:00~19:00 カニ オキアミ
  続けて息子のリクエストで黒鯛は、昨日釣ったので今日は違う魚が釣りたいということですが、私は黒鯛を釣りたいので息子にアジ釣りをさせながら私は黒鯛つりです。今日は食いがよく入れ食い状態です。46cmを頭に15匹、小あじ30匹の釣果でした。
 
 
 
 2011年8月6日(土)17:30~19:00 カニ オキアミ
 
 東京から息子が帰って来て釣りをしたいということで無難な黒鯛つりです。息子はオキアミ、私はカニえさで仲良く45cm頭に5枚づつ10枚釣れました。 
 
 
 
 
 2011年7月17日(日)14:30~19:00  カニ イガイ
 金沢の方から黒鯛つりに3名のゲストがおい出ました。1名は経験者ですが2名は黒鯛釣りが初めてです。
気温35度。熱中症に注意しながら開始しますが、水温が高いのか食いが良くありません。ボウズの覚悟もしましたが辛抱強く、水温の少し低めのポイントを移動しながら粘り、46cmを頭に合計12枚釣れました。 黒鯛釣り初体験のお二人も3枚づつ釣りました。経験者は本日の頭46cmを仕留めました。流石です。

 
   
 
 
  
2011年7月16日(土)17:30~19:00 カニ イガイ
17日に黒鯛釣りにお客さんが来るので、お土産用に少し釣って生かしておくために釣行です。
水温が高いためか食いが悪くカニエサからイガイの塊に変えたらあたりが出だし、46.5cmを頭に5匹釣れました。

7月17日(日)5:00~7:00 イガイ
お土産用黒鯛を12枚追加。これでお土産は十分です。
 
 
 
  
2011年7月2日 17:30~19:00
 仕事が終ってから散歩がてらに黒鯛釣りに行きました。濁りがなくどうかなと思いましたが42cmを頭に5枚釣れました。
 
 
 2011年6月26日 15:30~18:00 カニ
真鯛フカセに行きたかったのですが風雨のため黒鯛つりに変更です。今年初めての黒鯛狙いですが雨で濁りが入りよい具合です。コンスタントにあたりがあり、52cmを頭に35cmまで9枚つれました。 
 2011年6月5日
真鯛フカセで前回アジばかりだったので今日はリベンジです。午後3時からの釣行で皆さんはぼちぼち帰る頃です。ポイントにつきましたが周りのボートはあまりあがってないようで潮もあまり動いていません。流しますが2枚潮で釣り難い。なんとか40cmほどの真鯛を2枚あげポイントを変えます。ポイントを変えてすぐに真鯛52cm、48cm、43cmを追加しやっと本命の釣りができました。大物はきませんでしたが穏やかな日で気持ちの良い釣りができました。
 
   
 
 
 

2011年5月15日
久々の釣行です。とはいっても本日は予定が立て込んでいるため早朝だけの釣行です。造船所に船底掃除に上げていた舟を下ろしてもらい真鯛の完全フカセです。あいにく風が強く潮もむちゃくちゃ早いためだれも釣り場に来ていません。ボウズ覚悟でアンカーを下ろしはじめますが釣れる気配すらありません。根気良く釣っていると待望のあたりが・・・。まずまずの感触でしたが大アジのダブル。大きい方は45cm、フクラギかと思いました。あと3匹追加し大アジ5匹。真鯛の顔は見れませんでしたがボウズは免れました。
   
   
 
 
 
2010年11月21日
天気が良いが釣りにいけず、輪島までお見舞いに行ったついでに鴨ヶ浦に行き釣りを見てきました。
2人ルアーで釣っておりましたが釣果はないようでした。
2010年11月16日 21:00~22:00
もしかして爆釣モードが始まったかと思い釣行するが、バイトすらありません。
水温が未だ高いのか? ボウズでした。

2010年10月19日 ルアー 22:00~23:00
昨年の同時期に爆釣モードだったので東京出張から帰宅後釣行。昨年とは様子が全然違うようです。
60センチ1本のみでした。


2010年9月23日 カニ 9:00~11:30
雨風の中釣行。41cm頭に黒鯛15匹


お客さんが釣りに来るのでお土産に生かしておきます。翌日金沢からKさんYさんOさんが雨にもまけずに来釣。三人で24匹釣っていかれました。Oさんは初の黒鯛を釣りました。
2010年9月11日 エサ カニ
黒鯛 42センチ~30センチ 20匹


2010年08月14日・16日・22日  エサ カニ イガイ
黒鯛 3回の釣行で31匹


14日、16日雨風の中釣行、44センチ頭に26匹、22日は潮が動かずあたりが遠く6時~8時釣行で5匹。


2010年07月25日 17時~19時 エサ カニ  能登島
黒鯛7匹
黒鯛 40cm頭に7匹

お得意ポイントはやはり不調なので能登島方面へ釣行。小さいながらぽつぽつあたりがあり40cmを頭に7匹ゲットしました。


2010年07月19日 15時30分~17時30分  エサ かに イガイ
久々の黒鯛釣行
50.5cm                                 45cm
40cm
久々の黒鯛釣行。昨年の今頃は、ばかすか釣れていたので楽勝と思いきや、あたりが遠い。
40cm1枚しか釣れないので、遠征。ここでも食いが悪かったが、何とか50cmを頭に3匹。元のポイントに戻り1枚追加。全部で50.5cm、45cm、40cm、40cm、35cm5枚の釣果でした。




スズキ 60cm
H22.7.7(水) 22:00~23:00
ルアー バイブレーション

スズキ 60cm
H22.7.7(水) 22:00~23:00
ルアー バイブレーション

久々の釣行です。いつものポイントは潮が動いていないためかノーバイト。ポイントを変えバイブレーションで攻めると小さいですが1本釣れました。



黒鯛33cm                      黒鯛40cm
H22.1.4(月) 15:00~17:00 気温 3度
黒鯛40cm~30cm 6匹  エサ カニ

あけましておめでとうございます。本日は釣り初め。釣り納め同様ボウズは逃れたいところです。しかし、30分経っても一向にあたりはなし、エサも採られません。それでも粘っていると待望のあたりが来て、今年初めの獲物は33cmの黒鯛でした。その後ぱたぱたと釣れ40cmを頭に6匹釣れました。風も波も穏やかで、良い釣り初めとなりました。                         




H21.12.27(日) 15:00~16:30
黒鯛 37cm~  4匹   エサ カニ

本日は釣り収め ボウズだけは逃れたいと思っていたが、なかなかあたりがなく粘って何とか37cmを頭に4匹釣ることができ納得のいく釣り納めとなりました。         


メバル25cm                           


H21.12.12(土) 18:00~20:00
スズキ70cm 50cm 45cm
メバル25cm ソイ など18匹
本日も一発大物狙いで粘ったが70cmどまりで記録更新ならず今シーズンはこれで終わりかなー。
メバルが釣れだしました。メタボの25cmやソイも混じりました。




73cm
H21.12.7(月) 21:30~22:30 小潮
スズキ73cm・45cm ソイ 1匹
久々の釣行 爆釣モードは終わりかなり厳しい状態となりました。一発大物を狙い記録更新をと願いましたが・・・。それでも坊主は逃れスズキ2匹 ソイ1匹


88cm
H21.11.18(水) 22:00~24:00 大潮
スズキ88cm・82cm・78cm~50cm 15匹 ルアー

爆釣モードが終らないうちに今夜も釣行。アイマ SASUKE120 イワシをキャストするが反応はいまいち。今日は、ダメなのかとバイブレーションに変えて棚を落としていくと爆釣モードに突入。入れ食い状態に。終盤に88cmが来て今期最長寸を更新しました。                              


62cm                              
H21.11.16 22:30~24:00

スズキ62cm~45cm 16匹 ルアー
土、日に釣行できなかったので仕事が終ってから散歩がてらに行ってきました。まだまだ爆釣モードです。当日は普段あまり使わないアイマ SASUKE 120 イワシこれ1本で1時間30分チェンジすることなく釣れ続きました。しばらくこの状態が続きそうです。


87cm                           82cm

H21.11.9 21:00~23:00 七尾湾
スズキ87cm~45cm 18匹 ルアー
今期最大のスズキが上がりました。往診の帰りに30分だけ投げてこようと思って行ったら入れ食いと成り2時間釣れ続けました。87cmは後半に来ました。大きな群れが入ってきているようです。



H21.11.7 18:00~19:00  23:30~24:30 七尾湾
シーバス60cm~45cm 9匹 ルアー
小型ながら結構あたりがありました。





H21.11.1 5:30~9:00 七尾湾
黒鯛42cm~チンタサイズまで22匹 カニ
シーバス55cm~45cm 3匹 ルアー





H21.10.25 14:00~17:30  七尾湾
黒鯛49・48・46センチ~38センチ 15匹 イガイ
チンタ6匹
スズキ72センチ・68センチ・55センチ
もうイガイのえさは遅いかと思っていたが、がんがんと
食ってきたので大型狙いで大きいイガイをつけたら大型がきました。
帰り際にカニえさでチンタを釣りスズキを狙ったら3本きました。



H21.10.18  15:00~18:00
スズキ62センチ ルアー 黒鯛42センチ~ カニ
しばらくぶりの釣行 黒鯛釣りの帰り際にルアーでスズキ狙ったら1本だけきました。




H21.9.6 18:00~19:30
スズキ63センチ
黒鯛4匹42センチ~ 4匹




H21.8.30 18:00~20:00
スズキ78センチ~68センチ 3匹
黒鯛 44センチ~ 6匹




H21.8.29 17:30~19:00
黒鯛48センチ~  6匹 イガイ



H21.8.1PM4:00~6:30 七尾湾にて 落とし込みつり エサ:イガイ 黒鯛 51.5cm
他 35cm~51.5cm 17ひき  2年ぶりの50cmオーバーが上がりました。


     
   2008.12.16

スズキ91センチ
   
       
       
       
   2008.12.10    
   
   
 


 
 
       
   2008.11.2
   
     
       
 2008 6.1